今回は「中小企業成長加速化補助金の概要」についてになります。
令和6年度の補正予算で新たに創設された、「中小企業成長加速化補助金の概要」の概要について考察していきます。
中小企業成長加速化補助金の概要
令和6年度補正予算のうち、3,400億円の生産性革命推進事業の内で、新たな補助金、中小企業成長加速化補助金が創設されました。
売上高100億円を目指す、成長志向型の中小企業の大胆な設備投資を支援。
補助対象者
売上高100億円への飛躍的成長を目指す中小企業
補助上限
5億円
→売上高100億円をめざすために大規模な投資が必要となります。
補助率
1/2
補助事業実施期間
交付決定日から24か月以内
→交付決定から2年間です。
補助事業の要件
①投資額1億円以上(専門家経費・外注費を除く補助対象経費分)
②「売上高100億円を目指す宣言」を行っていること
※売上高100億円を目指す宣言:中小企業が、自ら「売上高100億円を超える企業になること」、「それに向けたビジョンや取組」を宣言し、ポータルサイト(令和7年春頃開設予定)上に公表をするものです。
③その他、賃上げ要件など
対象経費
建物費、構築物費、機械装置等費、ソフトウェア費、外注費、専門家経費
→建物費は工場、物流拠点などの新設・増築が対象
事業スキーム
公募開始時期
令和7年3月 第1回公募要領公開予定。
「売上高100億円を目指す!」その「挑戦」を宣言しませんか
成長ビジョンを示し、国の支援や同じ志の経営者ネットワークも活かして、目標の実現へ!
「売上高100億円を目指す宣言」とは?
・中小企業が、「売上高100億円を超える企業になること」、「それに向けたビジョンや取組」を自ら宣言し、ポータルサイト(令和7年春頃開設予定)上に公表をするものです。
≪宣言の内容≫ ※詳細検討中
①企業の現状(足下の売上高、賃上げ等企業目標、課題等)
②売上高100億円の実現のための目標(売上高成長目標、期間、プロセス等)
③売上高100億円の実現に向けた具体的措置(生産増強、海外展開、M&A等)
④実施体制
⑤経営者のコミットメント(経営者自らのメッセージ) 等
「宣言・公表」のメリット
・「宣言」取得による補助金等の活用
設備投資等に活用いただける「宣言」が条件となる補助金(上限5億円(補助率1/2))の申請が可能になります(その他、必要書類を提出した上で、審査があります)。
・経営者ネットワークへの参加
「宣言」を行った成長を目指す経営者が、地域・業種を超えて刺激し合える経営者ネットワークを構築します。また、経営の“気づき”につながるような、「宣言」企業限定のイベント等にご参加いただけます。
・「宣言」マークの活用による自社PR
「宣言」を行った企業だけ「ロゴマーク」を使用できます。自社の取組のPRにご活用ください。
※「宣言」企業がご活用いただけるメニューについては、今後追加・内容変更の可能性があります。
募集要領は令和7年2月公開、申請については令和7年5月頃の開始を予定
〇コメント
「売上高100億円を目指す宣言」をすることを推奨して、経営者ネットワークを活かして目標の達成を目指す。
補助上限額5億円と補助上限額は大きく、補助対象経費は設備投資や、システム開発だけではなく、工場、物流拠点などの新設・増設がある。
昨年より公募が開始された大規模成長投資補助金と対象経費などが類似しているが、補助上限額が5億円、補助率が1/2ということが違いがあります。
大型補助金の申請サポート
壱市コンサルティングでは、中小企業診断士のチームで大型補助金の申請サポートを実施しております。
専門分野をもった中小企業診断士のメンバーが揃っており、各業界に適した人材が2~3名体制で責任をもって担当します。
今後公募が出てくるであろう、ものづくり補助金などの大型補助金の申請サポートについても引き続き、先着10社様限定で承っております。
特に令和6年度は補助金の公募がかなり少なくなり、2025年の公募ではかなりの数の申請者が予想されます。
本来十分な準備期間の中で申請まで進めらることが望ましいですが、
直前1ヶ月前から始められる方も面談の上、お受けしてきております。
実際に補助金が活用できる事業の取り組みなのか、どの申請枠で進めれば有利なのか、採択されるポイントはどこなのかなど、初回は無料相談を実施しています。
今後大型補助金の申請をご検討の方は、是非お問い合わせいただければと思います。